netkeiba.com

すでに会員登録がお済みの方

上記以外の方

会員登録がまだお済みでない方

POGリスト

POGリストの使い方

1.POGリスト(Myリスト)ってなに?

POGリストとは、気になる2歳馬を最大200頭までリストとして保存できる無料のツールです。
リストアップした2歳馬は、あなただけの「Myリスト」として保存でき、もちろん追加・削除も可能。種牡馬別や厩舎別、セリの取引価格順など、様々な項目で並び替えもできます。メモ欄には、あなただけのコメントを入れられ、保存さえすればいつでも閲覧可能なのです。
さらにさらに、netkeibaPOG大会「POGダービー」、集計ツールへの登録もカンタンに行えます。
気になる2歳馬がいたら、忘れないうちに便利な「Myリスト」にドンドン登録しちゃおう!

2.まずはPOGリスト(Myリスト)に競走馬を登録・追加しよう!

POGリスト(Myリスト)への競走馬の登録には、netkeiba会員登録(無料)が必要となります。ログインをした上で、馬の登録を行ってください。なお、ID・パスワードをお持ちでない方は、こちらからご登録ください。

【検索結果からの登録】
まず、競馬データベースの検索ボックスを使用して、あなたの気になる父名や母名などから検索します。検索ボックスは「POGリストTOP」かnetkeiba.com競馬データベース内の詳細検索より検索できます。
検索結果一覧の左端にあるチェックボックスにチェックを入れ、画面下にある「チェックした馬をPOGリストに登録する」というボタンを押してください。これで登録完了です。登録可能頭数は200頭までとなっております。なお、チェックボックスは該当年生まれの競走馬以外には表示されません。
※検索された結果、該当馬が1頭の場合は、一覧画面は表示されずにその馬のプロフィールが表示されます。
【競走馬プロフィールからの登録】
プロフィール上部(※一例)にある「POG登録する」ボタンを押してください。すると登録ページが現れますので、そこで「POGリストに登録」という赤いボタンを押せば登録完了です。
※このボタンは該当年生まれ以降の競走馬以外には表示されません。
【血統(兄弟・叔父母)からの登録】
世代関わらず競走馬の血統ページ(※一例)に2012年生まれの対象馬がいる場合は、馬名の隣に「POG登録する」ボタンが表示されますので、そこから登録を行ってください。
※このボタンは該当年生まれの競走馬以外には表示されません。

3.登録したらPOGリスト(Myリスト)をチェック!

リストへの登録がひととおり完了したら、実際にMyリストを見てみよう!

【ログイン後の場合】
画面上部にある「POGリスト」と書かれたタブを押してください。Myリストが表示され、ご登録いただいた競走馬のリストをご覧頂けます。
【ログイン前の場合】
画面上部にある「POGリスト」と書かれたタブを押してください。それから「Myリスト」を押していただくと、netkeiba.com会員のログインフォームが表示されますので、ご自身のIDとパスワードをご入力していただいた後、Myリストが表示されます。ご登録いただいた競走馬のリストをご覧頂けます。
【リストの見方について】
このリストでは、2歳馬の厩舎、毛色、生年月日など、様々な項目が表示されています。「兄姉」欄では、その馬の兄姉の中でもっとも活躍した馬を表示しています。

4.カスタマイズしてみよう!

リストの各項目名を押すことで、その項目を昇順、降順に並び替えた順でご覧になれます。たとえば、「印」なら◎から順に、「取引価格」なら高額の順に、馬名関連ですと英字(Aから順に)→五十音(アから順に)の順で並べられます。
※もう一度押せば昇順は降順に、降順は昇順に入れ替わります。

5.チェック欄・印・メモ欄を使ってみよう!

集計ツール、POGダービーに備えて、自分だけのその馬への「評価」を残すことができます。

【チェックの入力・保存】
気になる馬がいたらチェックを入れて、そのまま保存できます。集計ツール、POGダービーでも、チェックした馬をそのまま一括登録できるなど活用できるので、是非ご利用ください。
入力したい競走馬のチェック欄を押し、その後、最下部にある「コメント・チェック・印を保存する」ボタンを押して下さい。これで保存されます。また、すでにチェックした馬のチェックを外し「保存する」ボタンを押すと、チェックを外すことができます。
※保存ボタンを押さなかった場合、チェックは保存されませんのでご注意下さい。
※保存ボタンを押さないで並び替えを行った場合、未保存のチェックがクリアされてしまいますのでご注意下さい。
【印の入力・保存】
印を入力したい競走馬の印欄から、◎○▲△×のいずれの印を選んでください。その後、最下部にある「コメント・チェック・印を保存する」ボタンを押して下さい。これで保存されます。
※保存ボタンを押さなかった場合、印は保存されませんのでご注意下さい。
【メモの入力・保存】
メモ欄は、リストの一番右に設けてあります。コメントを入力したい競走馬のメモ欄を押し、コメントをご入力ください。全角30文字まで入力可能です。その後、最下部にある「コメント・チェック・印を保存する」ボタンを押して下さい。これで保存されます。
※保存ボタンを押さなかった場合、メモは保存されませんのでご注意下さい。
※全角30文字以上入力されましても、それ以上は保存されませんのでご注意下さい。

6.POGリスト(Myリスト)から削除したいときは?

POGリスト(Myリスト)左のチェックボックスにチェックを入れ、最下部にある「削除する」ボタンを押してください。「削除しました」の文言が表示されましたら削除完了です。

注意事項

  • ・登録の上限は200頭までです。更に登録したい場合は既に登録した馬を削除から登録してください。
  • ・登録できるのは該当年生まれの競走馬のみです。